医療法人社団 俊仁会

Tel.079-678-1231

HOMEサイトマップお問い合わせ

俊仁会HOME » あさご長寿苑 » 入所について

入所について

●入所申込み方法
まずは、介護保険証の要介護状態区分をご確認下さい。

要介護1〜5の方

1.入所サービス
 (一般入所)

お年寄りの住み慣れたご自分の家での生活が色々な事情で難しい方々の為に、適切な看護・介護や生活のお世話を通じて、一日でも早くご自宅での生活が出きるよう、お手伝いします。自然にかこまれた、優しさと温もりに満ちた施設で、お年寄りの「心のやすらぎ」と「機能の回復」を目指します。

2.短期入所療養サービス
 (ショートステイ)

ご自宅で療養されている方のご家族が、病気や旅行、冠婚葬祭などで介護が出来ない場合や、休養を採られたい場合などに短期間(要介護認定に応じた利用限度額の範囲内)入所していただき、お世話させていただきます。

要支援1〜2の方

3.介護予防
 短期入所療養介護

介護予防を目的として、入浴、排泄、食事などの介護、機能訓練、感をを提供させていただきます。ご利用される方の心身機能の維持・改善やご家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ります。

お申込み方法
※入所サービス(一般入所)の場合

1.電話

TEL079-678-1181
まずはお電話下さい。相談日の決定をします。

2.相談

入所を希望されている方の日常生活、心身の状況、意向などをご家族にお尋ねいたします。
※診療情報提供書をお渡しします。かかりつけ医に作成していただき、当施設に提出下さい。

3.入所判断

入所要件などを当施設のスタッフで、検討、判定させていただきます。
※この判定で、サービス利用が困難と判断された場合には、ご利用いただきません。

4.通知

入所日の調整、ご利用方法などご連絡をさせていただきます。

5.入所

お申込み方法
※短期入所療養サービス(ショートステイ)・介護予防短期入所療養介護の場合

1.相談

まず、居宅支援事務所にご相談下さい。

2.連絡

あさご長寿苑の短期入所を希望していただければ、居宅支援事業所から、当施設に連絡が入ります。

3.お申込み

居宅支援事業所の担当の介護専門員(ケアマネージャー)の方を通じてお申し込み手続きを行わせていただきます。

※所定の要介護度が確定されており、サービス利用に適しているかを事前に判断させていただきます。この判定で、サービス利用が困難と判断された場合は、ご利用いただけません。あらかじめご了承下さい。

入所に必要なもの(PDFファイル)

費用について
一般入所(PDFファイル)
短期(予防短期)入所(PDFファイル)

※非該当の方は市区町村の担当窓口か、地域包括支援センターなどにご相談下さい。

HOME法人概要個人情報についてサイトマップお問い合わせ