医療法人社団 俊仁会

Tel.079-678-1181

HOMEサイトマップお問い合わせ

俊仁会HOME » あさご長寿苑 » ご挨拶・基本理念

入所されるお年寄りに快適な生活空間と安心感を提供します。

現在の日本は、超高齢・少子社会に突入しています。高齢者の方々の介護は大きな社会問題です。従来の日本社会では、”子供が親の面倒を見るのは当然”という風潮が強く、家族だけで介護することが、美徳のように思われてきました。そのため、病弱のご高齢者を抱えたご家族の負担は計り知れないほど大きなものでした。

あさご長寿苑では、介護のプロ集団としての誇りと責任感で、入所されるお年寄りに快適な生活空間と安心感を提供します、”自分の家でないと落ち着けない”、”長年住み慣れたところがいい”と、ご自宅に対する愛着は年を重ねるほど強くなってきます。その思いを充分に理解し、療養室をご自宅の一室と同じ思いで使えるようにいたしました。ご家族と一緒に過ごす時間を大切にしていただくために、入所される方のプライバシーとアメニティーを重視しています。快適で気がねのいらない環境を提供することにより、入所者のクオリティ・オブ・ライフ(生活の質)の向上を実現し、ご家族とのより良い関係を保ちながら療養が続けられるよう特に配慮いたしております。

「あさご長寿苑」という施設名は、旧朝来郡四町のご支援で設立されたことに感謝の意を込めて、この名前をそのままいただいたものです。「朝が来る場所」と、希望に満ちた名前どおり、地域の皆様のご期待に応え、皆様に愛され、親しまれ、気軽に訪れてもらえる施設づくりを目指していく所存です。

基本理念

利用される方の、自立した生活を営むことを支援し、家庭復帰を目指します。
また、明るい家庭的な雰囲気を持ち、地域や家族との結びつきを目指します。

基本理念相関図

HOME法人概要個人情報についてサイトマップお問い合わせ